私の娘が不登校になってから、私は飲食店のパートを始めた

その時ちょうど私と入れ替わりくらいで、『男子高校生の無断欠勤』が話題になってました。

うろ覚えですが、『公立高校を中退してバイトに来てたけど、朝起きてないようになりバイトの欠勤を続け、親から連絡・お詫びがあった』というような話でした。

詳しくは教えてもらってないけど、高校も不登校で辞めたように聞いてて、店長も『親も大変やなぁ~』と、状況は理解してたようです。

それでも、かなり人数・シフトのキツイ職場だったので、『困る・迷惑』っていうのもすごくあったと思うし、店長(30代男)も『欠勤の連絡も無いし、俺が電話かけても出ない。』っていうのには、かなり怒ってました。

また最近の話では、発達障害だろうと思われる高校生の息子さんを、友人の飲食店でアルバイトさせた友人がいます。

土日フルに入って、4ケ月働いて最近辞めたそうですが、本人は『接客がしたいのに、厨房の裏方仕事をさせられる』などに不満をもったようです。

私の友人(お母さん)は、『店側からは苦情を聞いていないけど、何かトラブルもあったと思う』って言ってますが…。

店の店長とは学生時代の友人とのことで、事前に『お願いします』との話もしてたし、途中で様子伺いもしてたと思います。

発達障害といっても、知的レベルも高く、グレーゾーンだと思います。
お母さんは、発達障害的な問題に気づいてあれこれ注意・心配されてるし、学校生活でも多少のトラブルもあるのですが、本人には自覚が無いので…。

これまでバイトの面接で断られたり、クビになったりもしてきて、今回はよく続いたほうだと思いますが…。

職場の責任者が知り合いだったので、事前に事情を話せてたのは良かったのではないかと思います。
(職場側が発達障害のことをどれほどわかってたかはわからないけど。)

発達障害では、『痛い目に合わないように先回りしてばかりいても、本人は全然成長しない』っていうのも問題になるし…。

私だったら、職場がわかってるならこちらから挨拶・お詫びに言って、頼めそうなら、『親から連絡があったことは伏せて、本人に電話連絡で今後の勤務について尋ねてもらえますか?』って頼んでみます。

『無断欠勤が続いてるけど、これからどうするの?辞めるならやめるで、ちゃんと連絡くれないと困る』っていうことを、店から本人に電話して欲しいと。

店にすれば余計な仕事だろうから、断られたら、断られたで、親から連絡があったことの口止めを頼んで、店側の話を『私(親)から、本人にそのように伝えておきます』ってことにします。

本人には、親から連絡を取ったことは隠して、『店から連絡があって~』って言い方で伝えることに。

学校とのやりとりもそうだけど、親と学校・店の連携は『裏』でやっておいて、表面的には『本人と学校・店』とのやりとりで問題を処理していく、っていうのが基本かなぁ…。

発達障害の診断がおりてるなら、支援センターや病院のカウンセリングで、『本人が相談するところ』を確保しておくのも大事だと思います。

ま~、色々書きましたが、ネットサーフィンしていたら、こんなサイトを見つけました。

不登校って、起立性調節障害もひとつの原因なのかもなって。⇒http://od-cure.com/

カテゴリー: 未分類 | コメントする

市内にあるフリースクールを見学に行きました

今までそういうところがあるという情報がなく、パソコンで検索してもなく…(-_-;)

いつもお世話に友人の保母さんから、ゆっくりゆっくりした感じのフリースクールがあるらしいよと聞いて。

中2の娘は、去年まで通っていた精神科のデイケアがつまらなくなって来てしまい、さっぱり行かなくなってしまった。

何しろ子どもがいない、いても中学生の女の子がたまに二人ぐらい、あとは大人の利用者だけ。同じぐらいの女の子の中学生といるのは苦手~という。

なんとか、社会との接点、人との関わりが欲しいな~と思っていたところにフリースクールの話。

見学に行くと、
洋品店屋さんの2階を使っての簡素な部屋。
そこに、中学生らしき男の子、理科の実験やってる二人と指導者、

他のテーブルで他の課題してる中学生の女の子、

パソコンに向かってる、小学生高学年、

他の部屋で英語の勉強してる男の子と指導者って感じでした。

後から、代表の話を聞きましたが、

算数出来ないけど、数学が得意で大学院まで行っちゃった子、国語苦手だけど、パソコンは得意、
芸大の超難関な学科を突破した子、
そこのフリースクールにいた子ども達はみんなそうい感じらしいです。

学校で、つまずきはあっても不得意なところがあっても、本人の得意なところを伸ばして行く、

そんなところで、うちの娘もそっち系なんかじゃないかと思いました。

まずは、顔を出してみて、行けそうなら週1回、
午前だけ、午後だけでも良いですよ~、と。

娘に話したら、
『うーん、今はまだわからない。』

3月1日ピアノの発表会が終わるまでは気持ちも落ち着かない、それからかな、と思ってます。

また、情報をもらった友達から、

保育園が今人数が増えてバタバタしてるから、娘にボランティアで助けてもらうと助かる、

自由な保育園なので、
折り紙折ったり、子ども達と遊んだり、するだけでも助かる~と。

娘と彼女が二人で話をして、娘が『行っても良い』ことになったらしい(;^_^A

学校へ行くより、学ぶことは多いはず…って勝手に解釈だけど(;^_^A

4月には、中③。

去年夏に、精神科デイケアのスタッフから学校側へ協力をお願いする手紙を出したけどなしのつぶて。

学校側は、落ちこぼれをフォローする気はないんだな、とがっかり、どうせ成績優秀な生徒しか相手しない学校…期待しないことにしました。

三年になって、自分がどうしなければいけないか、考えるのは娘自身と思ってます。

小2のチビは、来年度特別支援学級に入籍するのがきまり、
今のところは、週1回金曜日の放課後担任の先生と特別支援学級の先生とUNOやったりパソコンで勉強ちょっとしたり。

学校に慣らす回数を増やして行きましょうという段階に来てます。

まあ、チビの方も、焦らず、ぼちぼちやれればと…。

私も更年期で、無理がきかないので、ぼちぼちしかできません。ゆっくりゆっくりと…思ってます

カテゴリー: 未分類 | コメントする

国からフリースクールへの支援への予算が出るようです

まだ少ないようですが、安部首相が昨日の演説でフリースクールへの支援を
言ってくれたこと、感激しました。

ひとりでも不登校で悩んでる子が救われますように。
また、通信制とか卒業した子も夢を持って暮らせる世の中になりますように。

『不登校生らが学ぶフリースクールについて、文部科学省は教育機関として正式に位置づけ、財政支援を行う方向で検討を始める。一定の基準を満たしたフリースクールに通う子どもは、在籍する小中学校への出席と同じ扱いにできる仕組みを考える。有識者会議を設置し、早ければ2016年度からの制度化をめざす。』

この記事が出たのが昨年の8月です。

制度化が進むのはもう少し先ですね。

一人当たりの義務教育費が、籍だけの小中学校へ流れるのではなく、
フリースクールに流れてくれたらいいのに…と、思います。
その場限りの支援だけで終わらないように、見守って行かなければならないでしょうね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

同年代、特に女の子といるのが苦痛

『もう地獄みたいなあそこ(中学)に戻るのはゴメン』

今日、市内にあるという、フリースクールのような場所を見学予定。

型にはまらずに、色々学べたり、遊べたり、友達と交流出来るところだったら良いな。

もっとも、親が行かせるのでなく、
娘自身が行こうと思うところなら。

娘だけでなく、私自身も学校に幻滅した。
協力をお願いしても何の知らせもない、あんな学校に行かなくたって良い、と思ってます。

やっと慣れた家庭教師が辞めた。

また昼夜逆転の日々。

カウンセラーは、そのまま逆転でもいいです、と言う。

そのまんま認めてあげて。褒めてあげて、と。

不登校1年。
もう、いい、好きにするがよい、好きなだけ。と思ったり

どうなるの!?
うわ~!!!となったり

交互に私の気持ちが揺れてしまう。
世の中に沿ってないというのがこんなに不安とは。

今日は、学校へ行ったけど、心は折れそうだった。 友達が、自分の見方になってくれる子がいないと…先生が、見守ってくれている様子だけど、先生が見方と思ってくれたら、少しは力がわいてくるかもしれない。

学校へ昨日、今日行けなくなった。布団から出れなくなり泣いていた。
仕方なく休みの連絡を入れた。

四月から次女が中学生に。

不登校だった姉が(現在16才自宅学習)どうせ通えなくなるさ!と悪魔のささやきをする。

あんたはほんとにバカだね、何故同じ事を繰り返すのか?という長女。

確かに私だって怖い。
この子も不登校になったらどうしようと。

カテゴリー: 未分類 | 同年代、特に女の子といるのが苦痛 はコメントを受け付けていません。

我が家の長男は中1で不登校になりました

幼少より落ち着きの無さがあり気になっていたので専門機関でウィスクⅢを受けた結果ADHDである事が中1の夏に分かりました。
診断名を聞いた時はショックより
「あぁやっぱりな…」と感じました。
幼少より落ち着きの無さが半端なくスクールカウンセラーに何度か相談しましたが
その度に「お母さんの気にしすぎです。」と言われ腑に落ちないと感じてました。
病院から薬の服用を進められましたが長男は飲む事なく学校も行かず中1の10月に入院。
病院隣の分校に籍を移し入退院を何度も繰り返し分校に通いました。
長男の場合ADHDのため集中力を持続させるのが困難です。
その結果授業について行けず学校に行くのが苦痛になり登校拒否になりました。
親としてどう接したらいいのか全くわからない!
いつもそんな不安を抱いていた時に病院から『家族の会』の参加のお誘いがありました。
病名は違うけれど皆親は同じ思いを抱えていました。
どう接したらいいのかわからない。
どんな言葉をかければ子供にとってポジティブになってどんな言葉がネガティブになるのか分からない。
『家族の会』で学んだ事は子供の個性があるから全てがそうではないけれど、

○親が不安に感じている以上に子供は不安でたまらない。

○その不安を上手く言葉で表現出来ない→ストレスを感じる毎日→不安にかられる毎日で心身共に自分でコントロールが出来なくなる。

という事です。

我が家の長男の場合とにかく朝が起きれません。
薬の調整をしながら朝起きれる日もあるし、起きれず帰りの会だけ学校に行く日もあります。
主治医との約束で5日学校のうち2日休んでも大丈夫だけど、3日休んだらまた入院だよ!という約束をしているため中2の今は休みつつ何とか学校に行っています。
かなり気分の上がり下がりが激しいため朝起こすと
「うざいんだよ!」と怒鳴る事もしばしば。
その度にどうすれば学校に行くのかばかり考えていました。
…が今はもぅ悩むのはやめました。
私がどんなに悩んでも答えは出ません。
我が家の長男の場合入退院を繰り返す事により、

○現実は自分で思うようにならない

○将来は今すぐ決めずゆっくり考える

○100パーセントでなきゃいけない考えを捨てる

という事を根気よく病院からいってもらいました。
反抗期の長男は私の言葉は一切聞く耳を持ちません。
第三者からの言葉は素直に聞きます。
私1人だとどうすれば良いかわからなかったけれど、病院という相談出来る窓口が出来た事で1人で悩む必要が無くなり気分もずっと楽になりました。

中2の長男は勉強の遅れはまだあるものの現実と向き合えるようになりました。
中1の10月から中2の7月までの長期入院でした。
長男の場合環境が変わる事により自分を見つめ直す事が出来たのだと思います。

まだまだ前途多難な長男ですが、所々寄り添っていこうと思います。
どんなに親が悩んでも子供の人生を親が歩む事は出来ません。
子供自身で歩む力をつけてもらうしかありません。

悩んでいる親御さんどうかあまり考えすぎないで専門機関に相談される事をお勧めします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

体調不良で、行ったクリニックの通信で、心響くものがあり、紹介します

最近家庭内で、孤軍奮闘して疲れ切ったお母さんが増えています。
原因の一つ…皆さんの子どもは自力(自律)していますか?

掃除、洗濯、炊事、何処に行っても自分のことは最低限自分で出来るようになっていますか?
指示を待たずに自分で判断して行動できますか?

お母さんが仕事を終えて帰ってくると、家族全員テレビを見ながら「ママごはんまだ?」って何かおかしくないでしょうか?

お母さんは召使いではありませんし、全部やってあげることでかえって子どもの自立を妨げています。

お手伝いは、ママのためでなく、本人のためです。

最初は大変ですが、口で言うだけでなく、一緒にやりましょう。

スマホ依存で頭でっかちの子どもにしないためには、一にも二にもお手伝いをさせることです。

一緒にやることでお母さんの大変さもわかります。

人への思いやりも身につきます。

料理の面白さに目覚めるかもしれません。

ママの心が折れそうになった時の助けにもなります。

頭脳勝負で生きていく人はそんなに要りません。
ほとんどの人にとって、学校の成績が一点あがるより、生きていく上で基本的なことが出来て人とコミュニケーションを取れることの方が大切です。

そんな家庭は、誰にとっても居心地の良い場所にきっとなります。

うちの子ども達は、まだまだ自立出来てない…。

クリニックの先生に、更年期になったら、

今まで120%でやってきたものを、90%でやって下さいと言われました。

反省して、子ども達をしっかりこきつかうとするか(;^_^A

もちろん旦那も。

カテゴリー: 未分類 | 体調不良で、行ったクリニックの通信で、心響くものがあり、紹介します はコメントを受け付けていません。

子供が不登校になり半年を、超えた

ソロソロ疲れてきた私。
そうしたら、今日きた家庭教師が言った。
昼夜逆転なら、夜来ます!
プリントが苦手なら、英語のゲームどうですか?
今、ハマっているゲームありますか?

理系型か、文系型か見極めて、特化してやりましょう。

教科が減るだけで気持ちが楽になるとおもいますよ!
中学、高校と考えなくてもいいじゃないですか!

英語が好きなら将来、英語のスペシャリストを取り敢えず目指すってどうですか?
この際、とことん付き合いますよ!と言ってくれた。

ウチの僕ちんは、とっくに勉強が嫌になり別室に駆け込んでる。
でも家庭教師は、来て欲しいそうな。

そんな僕ちんに、とても困惑していた私。

あぁ!
もう、ひとりで考えなくてもいいんだ!

一緒に考えてくれる人がいる!
それだけで、とても救われた。

そんな応援団欲しいな~

完全不登校の中学時代、家庭教師来てもらってましたが、、考え方が学校の先生と同じ感じで

一年あまりお世話になりましたが最後まで懐きませんでしたね~うちの次男は。
で、契約期間前半年、月謝払い続けながら休みました。

契約期間終了後に返金してもらいましたけど。

単身赴任の旦那は『お前だけが頼りだから頼むぞ!』て言うし

高校担任は『高校は中学と違います。休み多いと留年・退学になります。登校させてください。』て言う。

言って聞かせて登校するなら

はなから中学は完全不登校にはなってないよ!て思う。

不登校、昼夜逆転生活も、もう4年め。

疲れた~

私は息子が最初に不登校になった時シュークリームを作ってくれた

とってもも上手に出来た事とちゃんとテレビを見ながらレシピを起こしレポートを完成させました。

その時勉強って机の上だけで知識だけ刷り込めば良い訳では無いのだと思いました。

中学で不登校で卒業式も出れるか
出れないかで卒業後もただ一人進路が決まってなかった時は本当に大変でしたが

韓国アーティストに目覚めて韓国語に興味を持ち好きこそ、物の上手なれって言うんでしょうか韓国語を習い韓国語の能力だけで韓国の大学に合格し今は韓国の大学の寮でお料理はカップ麺くらいしか出来ないけど掃除も洗濯も出来る様になり、一緒に暮らしてる女の子達よりシッカリしてます。

高校も留年したりで英語なども苦手ですが大学が国際キャンパスなので英語の必要性も感じ
英語も頑張るようです。

息子は外国人に韓国語を教える勉強(韓国語のスペシャリスト目指してる)なので
英語も出来ないと使いものにならないと思います。

どんな事が生きてくるか分かりませんね。

カテゴリー: 未分類 | 子供が不登校になり半年を、超えた はコメントを受け付けていません。